毛周期、ご存じですか?

毛周期まつ毛も髪の毛と同じように、成長し、一定の期間がたつと抜け落ち、そしてまた新しいまつ毛が生える<成長期><退行期><休止期>のサイクルを繰り返しています。
まつ毛の長さが髪の毛に比べて短いのは、この「毛周期」と呼ばれるサイクルが約4カ月と短いからです。
(髪の毛の毛周期は3~6年なのだそうです。)

<休止期>にあるまつ毛は自然に抜けてしまいますが、その毛根では、新しいまつ毛を生み出す準備が始まっています。
毛周期は1本1本ばらばらなので、一度に全部のまつ毛がなくなってしまうことはないのですが、気づかなくても、毎日数本のまつ毛は自然に抜けているのです。

長いまつ毛がマツエクと一緒に抜けてしまうと、マツエクが原因かと思ってしまうかもしれませんが、それは<休止期>に入ったまつ毛が自然に抜けたものですのでご安心ください。

マツエクを付けるのは、成長が終わり、抜け始める準備を始める<退行期>のまつ毛に行うのがベストなのですが、<成長期>の終わりと<休止期>に入ったまつ毛にも行うことになります。

<成長期>のまつ毛にマツエクを付けるのは、長持ちしてよいというメリットがあるのですが、伸びてデザインが変わるだけでなく、毛根に負担をかけてしまう可能性もありますので、当店では慎重に行うようにしています。

マツエクを付けられる本数は、同じお客様でも、毛周期のサイクルによって異なる場合があります。
当店では、まつ毛のメカニズムについての知識と経験を元に、お客様がベストなまつ毛をキープできるように、施術を行ってまいります。

Follow me!